本文へスキップ
講習会

技能講習会案内

 東京都鳶工業会では、東京労働局長登録教習機関として、労働災害防止を図るため、労働安全衛生法に基づく各種の技能講習会等を開催しています。
 その他、足場・木建・鉄骨の各作業主任者技能講習、及び玉掛け技能講習について、企業・団体様が30名以上の受講者を集めていただいた場合には、個別に開催もいたします。

 また、当会で取得した修了証の再交付も受け付けています。

開催科目

東京都鳶工業会で開催している技能講習等は、足場の組立て等作業主任者技能講習(足場)、木造建築物の組立て等作業主任者技能講習(木建)、建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者技能講習(鉄骨)、玉掛け技能講習の4科目です。
詳しくは下記の各講習科目のページをご覧ください。

各種作業主任者技能講習
足場の組立て等作業主任者技能講習(足場)
木造建築物の組立て等作業主任者技能講習(木建)
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者技能講習(鉄骨)

作業主任者技能講習用申請用紙
(足場・木建講習用)
PDF版 Excel版 記入例
(鉄骨講習用)
PDF版 Excel版 記入例



特別教育
足場の組立て等業務に係る特別教育

足場の組立て等業務に係る特別教育申請用紙
PDF版

就業制限に係る技能講習
玉掛け技能講習(玉掛け)


玉掛け技能講習用申請用紙
PDF版 Excel版 記入例

講習会風景

開催日程(平成29年度 第2次)

種 別 開催日 科 目 開催場所 申込締切日
足 場   学 科 日鳶連会館   
玉掛け  学 科 日鳶連会館
実 技 祐天寺
木 建 学 科  日鳶連会館
鉄 骨 学 科 日鳶連会館
足場特別教育     
6時間講 習 学 科

お申し込み方法(各講習共通、特別教育除く)

お申し込み方法の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

建設労働者確保育成助成金について

当会の技能講習は、建設労働者確保育成助成金の対象となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、助成金をご利用になる場合には「計画届」の届出が必要です。
お申込みをされた事業所様で管轄の労働局またはハローワークへ計画届と必要書類一式のご提出をお願いします。
計画届 様式第2号(事業主向け)はこちらからダウンロードできます。
計画届のご記入に必要な講習時間内訳表はご連絡を頂ければFAX等いたします。


修了証の再交付手続きについて

 労働安全衛生規則第82条第1項及び第2項により修了証を滅失し、又は損傷した場合。住所又は氏名を変更したときは、修了証の再交付又は書換えを行わなければなりません。
 事務局にて『修了証明書』の再発行を受け付けています。

再交付に必要なもの
再交付・書換申込書 1種目につき1申込書
写真 1種目につき1枚(横:2.5、縦:3.5p)、3か月以内に撮影(白黒可)されたもの。裏面に氏名を記入してください
本人確認書類 運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、住民票のいずれかのコピー
返信用封筒 来局せずに再発行を希望される場合のみ(あて先を記入し、切手は貼らないでください)
住所、氏名を変更した場合 変更事項が記載されている住民票または戸籍の一部証明(申請者のもの)。原本
生年月日変更 生年月日が記載されている住民票または戸籍の一部証明(申請者のもの)で原本
書換または汚損 旧修了証を同封してください
(紛失・滅失の場合は申請書の紛失欄にチェックしてください)
再発行手数料 1種目につき1,500円
郵送料 400円(郵送を希望される場合)
申請書はこちら
※来局しての再交付をご希望の方は、お越しになる1時間程前に電話でご連絡ください。来局せずに郵送での手続きをご希望される方は、現金書留に申込書、写真、返信用封筒、必要書類等、再交付手数料、郵送料を同封してください。
また、代理人の方がお越しになって再交付の手続きをされる場合は、委任状と代理人の方の身分証、印鑑が必要になります。委任状はこちら

一般社団法人東京都鳶工業会

〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-20

TEL 03-6435-9022
FAX 03-6435-9023

アクセス

tokubetsu.htmlへのリンク